札幌のお片付け引き受けます!お問合せ→050-5317-6560

北海道の雪の多い・少ない 除雪のお仕事

道路から玄関先までの通路の除雪のお仕事

北海道は冬に雪が降ります。
当然ですよね。
ですが、結構地域差があるってご存知でしたか?

札幌市は「ほどほど」に雪が降ります。
ところが、今年新幹線が開業した函館とかですと冬でもほとんど雪は降りません。
また太平洋に面した苫小牧なども雪は降りますが「それほど」積もらないです。

雪が多いのは札幌から東北に2つ隣の市、岩見沢市などです。
全くシャレにならないくらい降ります。
雪が降る度に除雪車が出動しますが、はねてもはねても減らなくて、道路脇に積みあがる雪山が3mとかになります!!
この雪山が邪魔で、車で運転していると交差点から出る時に左右が見通せず、かなり運転しづらいです。
冬に旭川に車で向かう時も、途中の岩見沢市内で大雪で大渋滞になり旭川まで行くのに10時間ほど掛かった事もあります(夏に高速道路を使えば2時間で行ける距離)。

まぁ、こんな感じで同じ北海道とひとくくりにしてしまいがちですが、こと雪に関しては地域間格差が大きいのが実状です。
よく大雪警報とかが出た時に本州の友人とかから

「北海道大丈夫か?家が雪で潰れたりしてない?」

と連絡をもらう事もありますが、札幌はほどほどなので大丈夫です。

札幌市内でも差がある

ほどほどの雪が降る札幌市ですが、札幌市内でも雪の多い・少ないの差があったりします。
ざっくり言うと、札幌駅をはさんで北側は雪が多く、南側は雪が少な目です。
雪が多いのは、北区や東区など。
こちらだと道路脇の雪山が2mくらいになる場合はあります。
また、札幌は西側に山がたくさんありますがその山沿いの手稲区・西区・南区なども少々雪は多めかもしれません。
得てして雪が少な目なのは厚別区や清田区など。

1日中、除雪の依頼で札幌市内を移動していると

「あら、この辺は全然雪がないんだね~」

とか

「厚別区は少なかったのに東区にきたらドカ雪だった!」

なんて事も起こります。
札幌も存外広いんですよね~。

札幌市東区在住 A様(70代)の除雪

そんな札幌市内でも雪が多めの東区での除雪のお仕事の話。
昨冬に札幌市東区のA様のお宅に伺い、道路から玄関先までの除雪をさせて頂きました。

この日もドカ雪が降った後で、数件回った後にA様宅へ。
A様は70代のご夫婦のお二人暮らし。
普段はご自身で除雪されていますが、ドカ雪の時は諦めてご連絡を頂く事が多いです。

A様のご自宅前の道路脇の雪山は既に2m程度に積み上がっています。
玄関までの宅内の通路は吹き溜まりもあり50cmほど積もっています。
A様宅は通路がアスファルトという事もあり、除雪機で一気に雪をはねていきます。
直に玄関先まで着き、玄関周りの細かいところは雪かきスコップで手ではねます。
30分ほどできれいになりました!

A様宅のインターホンを押し、作業が終わった旨を伝えてご確認頂きます。

「いつもありがとう」

とのお礼の言葉と共に除雪作業代金を頂きまして、帰路に着きました。

お客様の言葉

この日は関東からお孫様が遊びに来ていたよう。
お孫様から感想メールを頂きました。

休暇が取れて1週間ほど祖父母の住む北海道に行った時のことです。
タイミング悪く着いた次の日から大雪になっていました。

一日中外に出れず、そのまま朝になって外に出ようとした時です。
玄関が開かないのです!
ほんの少し開いた玄関から見ると、雪が30センチくらい積もっていました。
除雪しようと庭の方に回ってみたものの、除雪経験のない私と力のない祖父母しかいないのです。

すると、祖父母は手慣れた様子で近所の除雪業者に電話し始めました。
祖父母にとっては日常茶飯事のことで、除雪業者の人ともかなり親しい様子でした。
何軒か回ってから来るとの事でしたが、予想よりすごく早く来てくれました。
しかも除雪機で一気に飛ばしていき、最後は玄関前の雪かきも綺麗にしてくれました。
地域に密着したこういった業者がある事をこの時、初めて知りました。

A様はいつも片付屋.comをご利用いただいているお客様です。
この度も除雪作業依頼をありがとうございました!

ドカ雪の際にはご遠慮なく除雪作業をご依頼ください!

片付屋.comへのお問い合わせは、Tel:050-5317-6560にお電話頂くか、【お問い合わせフォーム】からお申し込み下さい。