札幌のお片付け引き受けます!お問合せ→050-5317-6560

昨冬の屋根の雪下ろしのお仕事

屋根の雪おろしのお仕事

札幌は今年は雪が遅いですね。
11月の頭に一度ドカッと降りましたが、その後は全然積もることも少なくて過ごしやすくて良いですね。
ですが、札幌でもう何十年も過ごしていますが、冬の期間を通してみると「今年の冬は雪が少ないな~」という年は後になってドカッと降ったり、「今年の冬は雪が多すぎるよ~」と嘆いていたら後半はほとんど降らなかったりと、年間通して雪の降る量は割と一定に保たれている様に思います。
2016年~2017年にかけての札幌の雪は後半多い型になりそうでしょうかね?

さて、今冬の除雪の依頼はまだ頂いていませんが、昨冬頂いた除雪のお話を書きたいと思います。

札幌市手稲区在住 T様(80代)の除雪

昨冬の後半でしたか、連日大雪が降り札幌市内の除雪も追いついていないような時期。
他のお客様からの紹介で

「家の周りの除雪と屋根の雪下ろしをお願いしたい」

とご連絡を頂きました。
状況をお伺いすると、これまで同居していた旦那さんをその年に亡くし、女手では除雪が追いつかないので雪はねをお願いしたいとの事でした。
旦那さんと一軒家で2人暮らしだったのが、残された奥様1人で一戸建ての一人暮らしに。
ご自身でもちょっとした雪ははねていたのが、ドカ雪がきてしまいどうにもならなくなって困っていたとの事。
こちらのT様は現在御年88歳とのこと。
88歳の女性が一戸建ての家の周りを全部除雪して回るのは、それは大変な事です。
特にドカ雪で屋根に積もった雪が1mを越えてきていて心配との事でした。

北海道の家は三角屋根は少なくて、真四角の無落雪住宅(むらくせつじゅうたく)が多いです。
三角屋根だと屋根から落ちる雪やツララが危険で管理が大変なので、無落雪屋根の住宅が多いです。
今回のT様のご自宅も無落雪屋根。
札幌の年間降雪量に耐えられる設計でもちろん住宅は建てられていますが、短期間にドカ雪が続くとかなりの高さに雪が積もり心配になります。
T様も「これまでにないくらい雪が屋根に積もってしまって、家が潰れてしまわないか心配で」とのお話でした。

雪下ろし作業

ご連絡を頂いた翌日にお伺いし作業スタート。
確かにかなりの雪が屋根に積もっています。

高さにして1m50cmほどにはなっていたかと思います。
ヘルメットを被り、慎重にハシゴを登ります。
幸いその日は雪はやんでいたので、視界は良好。
下が安全な側の雪から落としていきます。

雪下ろしでは2つの点に注意しながら作業をしなければなりません。
1つは「下ろした雪が人や物を傷つけないこと」
2つ目は「自分が雪と一緒に落ちないこと」
幸いお庭の広いお宅だったので1つ目の「下ろした雪が周囲を傷つける」心配はしなくて良かったです。
ただ、2つ目の自分が滑落する危険性は常にあるので十分な注意が必要です。
無落雪屋根で角度がそんなついていないとはいえ、雪や氷で足下は常に滑りやすいですから。
慎重に慎重を期して雪下ろしの作業を進めます。

・・・

結構な時間は掛かりましたが、ようやく屋根の雪全てを下ろす事が出来ました!
気を付けてハシゴを降ります。
後は下ろした雪を除雪機でトラックに積み込み雪を排雪します。
1階のリビングの窓周りも雪で埋まってしまっていたので除雪させて頂きました。

作業終了後に状況を確認して頂いて、作業完了。
事前にお見積りさせて頂いていた料金を頂き、帰ります。

お孫さんからのお便り

作業終了し数日後にお孫さんから感謝のお便りを頂いたのでご紹介させて頂きます。

88歳で未だ一人暮らしをしている私の祖母が昨年、祖父を亡くしたことをきっかけに初めて業者に除雪を依頼していました。

知り合いに紹介してもらった業者ということで、身内である私達は本当に信頼できる業者なのか心配していましたが、来てくれた業者の方は物腰が柔らかく、丁寧な仕事をされる方で安心しました。

祖母の住む家の屋根に積もった雪をおろす作業に始まり、軒下に落ちた雪を片付けるところまでを請け負って下さるとの事でした。
ですが、サービスとして裏庭に積もって窓の光を遮る雪の壁もサービスで崩して下さったり、室外機周りの雪も室外機を傷つけないように丁寧に溶かしてから取り除いて下さったりしました。

その丁寧でサービス精神溢れる仕事ぶりに祖母も大変喜び、少しお金が掛かってしまっても払う価値のある業者さんだと思いました。

この度は雪下ろしのご依頼をありがとうございました。
わざわざお便りでお礼まで言って頂き、片付けや冥利に尽きます。

札幌も日本の他の都市と代わらず高齢化が進んでいます。
除雪や雪下ろしで怪我をされては大変ですから、ドカ雪が降った時には片付屋.comまでご連絡下さい!
すぐに駆けつけて除雪や雪下ろしをさせて頂きます!

片付屋.comへのお問い合わせは、Tel:050-5317-6560にお電話頂くか、【お問い合わせフォーム】からお申し込み下さい。